武蔵野調理師専門学校

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

調理師・パティシエの専門学校|武蔵野調理師専門学校

  1. トップページ 
  2. › 資格・就職・設備 
  3. › OB×OG特集 
  4. › 澤村 圭介さん

OB×OG特集

パティスリー カフェ ミツキ

澤村 圭介さん

調理師科(2004年卒)

静岡県立静岡南高等学校出身


Q.武蔵野調理師専門学校へ進学を決めた理由したきっかけ

A.東京の調理系の専門学校に進学したかったので、高校の担任の先生に相談したところ、武蔵野調理師専門学校を勧められたので。。

Q.在学中の印象に残っていること・役立っていること

A.挨拶など厳しく指導された様に感じます。特に新入生での宿泊研修旅行は厳しかったことも含め印象に残っています。
現在でも和食・中国など料理の基本を学んだことは役に立っています。

Q.仕事のやりがい・喜びなど

A.お客様に喜んでもらえた時はやりがいを感じます。また「美味しい」や「安い」などの言葉を聞くと嬉しいですね。

Q.辛かったこと、苦労したことなどどう乗りこえているか、心がけている事など

A.友達たちと合ったり、とにかくリフレッシュすることですね。
お店を経営する面では、資金計画は大変です。あとは集客にも苦労しています。
心がけていることは、「基本を大事にすること」です。お菓子を好きになること、なんでも意欲的に吸収する様に努力しています。

Q.今後の目標・後輩たちに伝えたいこと

A.常に安定したお菓子作りをして、お客様に提供できる様にすることです。
後輩のみなさんには、スイーツなどの業界は華やかさの反面、仕事は本当に大変です。
お菓子に関してのフランス語を意識して覚える様にするといいですね。あとは道具の名前とかクリームの温度管理とか、在学中にしっかり学んでおいた方がいいですね。。
 

obog56_2

一番上へ
教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 在校生の方へ