学校法人 後藤学園 専門学校 武蔵野調理師専門学校 文部科学大臣認定 職業実践専門課程(該当全学科)

  1. トップページ 
  2. › 資格・就職・設備 
  3. › 卒業生特集 
  4. › 山口 杉朗さん

卒業生特集

ボタニックレストラン (Botanique Restaurant)

オーナーシェフ

山口 杉朗さん

高度調理経営科(2005年卒)

埼玉県立所沢西高等学校出身


〜本校を卒業後、東京・浦安ディズニーシー・ホテルミラコスタに入社。その後2008年に23歳で渡仏し、フランス南西地方にある2軒の星付きレストランで働いたのち、リヨンの高級ブラスリーに移り副シェフに。その後ソムリエのアレクサンドル・フィリップさんと出会い2015年秋パリにBotanique Restaurantを開店。〜

 

武蔵野調理師専門学校に入学した理由はアクセスがよく、歴史ある学校だったからです。在学中の1番の思い出はヨーロッパ研修で海外を見たことです。日本以外の国に出てみて初めて外に出る大切さを感じました。

また先生の言葉で「先輩を追い抜け」という言葉が刺激的で今も心に残っていて、それが今の仕事にも活かされていると思います。

起業のきっかけは自分の料理の形を追求したかったからです。自然と向き合った料理を日々探求しています。夢は世界各地の食材を使い、その地で料理をすることです。

後輩の皆さまには、日本人のアイデンティティ、武器となり得る日本料理は今後の料理界で生きていく上で非常に役立つと思いますのでしっかり学んで欲しいと思います。また英語も必須です。技術以上のものを身につけて欲しいと思います。

 

住所:71, rue de la Folie-Mericourt 75011 Paris
OPEN:12:00~14:30LO(月・火のみ)/19:30 ~ 22:30LO
CLOSE:日曜日
電話:+33 (0)1 47 00 27 80

www.botaniquerestaurant.com

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年度のヨーロッパ研修にてお店にお伺いしました。

武蔵野調理師専門学校2024 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら