学校法人 後藤学園 専門学校 武蔵野調理師専門学校 文部科学大臣認定 職業実践専門課程(該当全学科)

  1. トップページ 
  2. › 資格・就職・設備 
  3. › 卒業生特集 
  4. › 牧野 直哉さん

卒業生特集

和み処 まきの

牧野 直哉さん

調理師科(1996年卒)

群馬県私立東京農業大学第二高等学校出身


武蔵野で身に付けておくべき「服装・礼儀作法・挨拶」

調理師専門学校は厳しさにこそ価値がある

子どもの頃から食べることが大好き。そんななかテレビ番組『TVチャンピオン』で武蔵野調理師専門学校の存在を知り、興味を持つようになりました。その後、パンフレットで調べたところ、理念も、設備も、カリキュラムもすべてがしっかりしていたため、入学を決意。実際は、パンフレットで感じた印象よりもずっと厳しい学校でした。しかし厳しい指導のおかげで身に付けた“服装・礼儀作法・挨拶”は、その後の調理師人生においてずっと役立っています。この3つは体に叩き込んでおいて損はないので、後輩のみなさんもぜひ積極的に取り組んでほしいですね。

料理と同様に、人を好きであれ

私の店「和み処まきの」は、場所が住宅街にあるため、いかに宣伝し、そしてリピーターを増やしていけるかがカギ。つねに新しい挑戦を忘れないよう心がけています。目指すのは、自宅にいるようにくつろげる店。幸いなことにたくさんの素敵なお客様に恵まれ、最近では常連さんの顔ぶれも増えてきました。お客様においしいねと言っていただけることがやりがいですが、同様に、いろいろな人との交流に充実感を持っています。私はとにかく人が好きなんですよ。この仕事は、料理はもちろん、人を好きであることも重要だと思います。

Q.今後の夢

A.「和み処まきの」をしっかりと地元に根付いた店にすること!

 

obog15_2

武蔵野調理師専門学校2024 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら