学校法人 後藤学園 専門学校 武蔵野調理師専門学校 文部科学大臣認定 職業実践専門課程(該当全学科)

  1. トップページ 
  2. › コラム一覧 
  3. › 調理師の就職先は一流ホテルから学校まで豊富で独立開業も狙える

調理師の就職先は一流ホテルから学校まで豊富で独立開業も狙える

調理

2023.05.17

調理師学校や調理師学科への進学を考えている人は、そのさらに先の就職先にどのようなものがあるか気になるでしょう。

 

調理師としての就職先は非常に多岐にわたり、あなたの適性にぴったりな就職先がきっと見つかるはずです。

 

この記事では調理師としての就職先にどのようなものがあるか紹介しています。その他にもどのようにすれば調理師としてのキャリアを成功させやすいかを説明しています。

 

調理師を目指す人はこの記事を読んで自分が将来どのようなところで働けるのか、その希望進路に進むためにはどのようなキャリアステップを踏む必要があるのか確認しましょう。

 

調理師の就職先は民間から公務員まで豊富にある

調理師の進路は非常に多岐にわたり、その就職先は民間企業から官公庁の施設(公務員)まで多くあります。

 

一流ホテルや老舗旅館

 

レストランといえばホテルや旅館に入っているものをイメージする人も多いでしょう。

 

なかでも世界的に一流といわれるホテルや、日本に古くからある老舗の旅館で働くことを夢見て料理人になる人も少なくありません。

 

ホテルには世界中からいろいろなお客様が集まります。その来訪用途もさまざまで、宿泊や料理を楽しみに来ている人もいれば、結婚式や企業の大きなイベントのために来ている人もいます。

 

多くの目的やシチュエーションにあわせた料理を作れることがホテルの強みで、就職先としての醍醐味です。

 

ただし、ホテルの仕事は分業化していることが多く、すべての調理場で働けるわけではありません。

 

それぞれが役割をしっかりとこなし、お客様に最大のおもてなしをすることがホテルの料理人に求められる仕事です。

 

有名レストランや専門店などの飲食店

 

ホテルや旅館などに入っておらず、独立した飲食店として有名になっているレストランや各料理の専門店としての飲食店も多くあります。

 

飲食店は店舗の規模によって働き方が異なります。大きなレストランではホテルのように分業化されていたり、小規模なレストランでは1人の料理人が多くの作業を兼任してお客様に料理を提供したりと、働き方は多様です。

 

有名なレストランで働いているという誇らしさや、1人でいろいろな役割をできることがレストランや専門店に就職するおもしろさといえるでしょう。

 

人気の結婚式場や老舗宴会場

 

独立結婚式場や老舗宴会場も多くの料理人が必要です。

 

建物自体が結婚式や企業の大きな集まりなどの目的を明確に持っていることが多いため、提供される料理もその目的にあったものになります。

 

たとえば結婚式場なら華やかな料理が好まれますし、宴会場であれば膨大な人数に過不足なく提供できる料理が求められます。

 

これらの就職先もホテルや旅館のように分業化していることが多く、厨房内の人が協力して料理を提供することが重要な職場です。

 

私立公立の学校や病院などの施設

 

私立や公立の学校、または病院などの施設にも料理人が多く就職します。公立の施設に就職すれば公務員として働くことになるため、職場の安定性は抜群です。

 

学校や病院のような大規模施設では、同じ料理を大量に作ることが求められます。

 

しかも、施設に配置された管理栄養士や栄養士が考案したバランスのとれたメニューに従って、調理する必要があるので料理への理解と技術が不可欠です。

 

多くの人が同時に食事をするため、アレルギーや栄養素など多くのことに気を配りながら調理をできる料理人にしかできない仕事です。

 

菓子やパンを製造・販売する企業

 

大きなスーパーに併設されていたりそれ単体で独立していたりと、さまざまな形態を持つ菓子やパンを製造・販売している企業も料理人の就職先として人気です。

 

菓子やパンを製造販売する企業もレストランと同様、店舗の規模によって調理師の仕事内容が異なります。

 

小さい規模のパン屋であれば商品の開発から製造、販売(接客)までできるところも多いです。そのため、将来自分でパン屋を経営したい人にはうってつけの就職先です。

 

大きな規模のところだと、開発・製造・接客とそれぞれ明確に役割が分かれているため、あなたが将来どのようになりたいかを考えて就職先を選びましょう。

 

飲食店を運営する一般企業のキッチン

 

飲食店を運営する一般企業のキッチン、いわゆるチェーン店のキッチン業務ではこれまで紹介したどの就職先よりも多くの料理人が働いています。

 

チェーン店ではセントラルキッチン方式という料理の形式をとることが多いです。

 

セントラルキッチンという施設である程度調理したものを、各店舗でお客様が口にする形に再調理する形式をセントラルキッチン方式といいます。

 

セントラルキッチンで調理をするのも、店舗で再度調理をするのもどちらも調理師の仕事です。

 

全国で同じ味のものを提供しなければならないため、正しい調理工程にのっとった調理を求められます。

 

オリジナリティを出すことは難しくおもしろみがないと感じる人がいる一方、指示通りの料理が得意な人にとっては働きやすい職場です。

 

独立して自分のお店を開業する

 

これまで紹介してきた就職先はすべて自分が従業員になる働き方でした。しかし、料理人ならいずれは自分のお店を持ちたいと思う人も多いでしょう。

 

経営者として自分のお店を経営することは多くの料理人の夢です。店舗の立地からメニュー、内装や調理、接客まですべて自分で自由に決められます。

 

その半面、すべての責任を自分で負わなければならないことも忘れてはいけません。

 

調理師として料理を作るだけではなく店を経営していく知識も必要になるため、料理人としてのスキルに加えて経営者としてのスキルも身につける必要があります。

 

専門学校なら有名ホテルやレストランも就職しやすい

専門学校では就職サポートが手厚いところも多く、有名なホテルやレストランに就職しやすいです。

 

ホテルやレストランへの就職は専門学校が近道

 

有名なホテルやレストランでは毎年多くの学校に求人を出しており、その求人から学生を採用します。この就職先紹介はこれまでの学校と就職先のつながりによって実現しているものです。

 

ホテルやレストランの採用担当と学校が密接につながっているため、ホテルやレストランへの就職を検討している人は専門学校に入学することが就職への近道といえます。

 

最初の就職先で生涯年収に大きな差が出る

料理人としての最初の就職先でその後の生涯年収に大きな差が出ます。たとえば有名なレストランに就職した人は、その後の人生で転職をするときに有利になります。

 

以前の就職先が有名なホテルやレストランであれば次の転職先で信頼を得やすく、転職に成功しやすいからです。

 

また、独立したときにも有名レストランの元シェフという肩書きによって、ある程度料理の質を信頼した人がお客さんとしてお店に来てくれる効果もあるかもしれません。

 

もちろん料理人としてもっとも大切なのは料理の技術です。

 

しかし、あなたの料理の技術を転職先で審査してもらうため、もしくはお客さんに料理を食べてもらうためのきっかけとして肩書きを有効に利用できる場面もあるでしょう。

 

そのため、専門学校での就職サポートは生涯にわたってあなたの人生に影響を与える就職のサポートといえます。専門学校を検討している人はぜひ就職実績が強い学校や就職サポートの手厚い学校を検討してください。

 

調理師として成功したいなら最初の就職先が重要

調理師としての成功を望むなら最初の就職先は非常に重要です。

 

料理人としての第一歩目をどこで修行するかによって、人生の選択肢が変化するためです。

 

誰もが知る有名なところで働ければその後の転職で有利になったり、独立したときにお客さんの入りやすい経営ができたりとメリットを感じる場面も多いでしょう。

 

料理人としての目的や働きたい店舗が明確になっている場合は、もちろんその夢を叶えることがもっとも大切です。

 

しかし、まだ料理人としての目標が曖昧で、今後どのようなところで働くかイメージができていない人は、その後の人生の選択肢が広がるような就職先をあなたの適性にあわせて検討してみましょう。

 

自分で自分の適性がわからない、どのような就職先がその後の人生に必要か考える材料が欲しい人はぜひ専門学校を検討してみてください。

 

とくに就職支援に手厚い学校であれば、あなたの適性と職場の相性を考えて最適な就職先を提案してくれるでしょう。

 

武蔵野調理師専門学校では、クラス担任と就職担当者の2人のサポートによってあなたの就職をサポートします。

 

学生生活でもっとも身近にあなたのことを見てきたクラス担任だからこそ、あなたの自己分析や希望する就職先を見つけるサポートが可能です。

 

就職担当者は業界の最新動向を常に把握し、より有利な就職先を紹介してくれます。

 

2人のサポートによって適切な自己分析とそれにぴったりな就職先の紹介をしてもらえるため、就職後のミスマッチによる早期の退職を防ぎます。

 

就職に手厚い専門学校を探している人はぜひ武蔵野調理師専門学校をご検討ください。

武蔵野調理師専門学校2024 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら