学校法人 後藤学園 専門学校 武蔵野調理師専門学校 文部科学大臣認定 職業実践専門課程(該当全学科)

  1. トップページ 
  2. › コラム一覧 
  3. › 野菜ソムリエの資格をご紹介します。独学でも取れるの?

野菜ソムリエの資格をご紹介します。独学でも取れるの?

野菜ソムリエ

2023.05.17

野菜のスペシャリストとしてさまざまな仕事に活かせる「野菜ソムリエ」の資格は、食関係への就職を目指す人ほど取得がおすすめです。野菜ソムリエの資格を取得することで、野菜に関する知識を深めることはもちろん、仕事への応用が効くようになります。就職や転職に良い影響を与えるケースが多いため、野菜ソムリエの資格取得を1つの目標にすることも検討されます。

 

本記事では、野菜ソムリエの基本と資格の取得方法について解説します。どの程度の知識が求められるのか、独学でも取得可能なのかといった点について、詳しく解説します。

 

野菜ソムリエとは?

野菜ソムリエとは、「一般社団法人日本野菜ソムリエ協会」が認定する資格のことです。野菜ソムリエとして必要な知識を持つ人材を試験などで選別し、専門資格を与える役割を担っています。野菜ソムリエを目指す際には、日本野菜ソムリエ協会の試験を受講して合格し、資格を発行してもらう必要があります。

 

野菜ソムリエの累計資格取得者数は、日本野菜ソムリエ協会によると2020年7月時点で58,713人となっています。約60,000人もの取得者が、野菜ソムリエとして活動している、もしくはしていたと計算できます。それだけ野菜ソムリエは需要の高い資格であり、今後もさまざまな職業で働く人が取得を目指すと考えられるでしょう。

 

一方で、野菜ソムリエは資格名であり職業名ではありません。そのため野菜ソムリエというポジションでの就職は、基本的に難しいです。野菜ソムリエの資格を取得した上で、職業や業務に活かしていく必要があります。

 

例えば野菜を専門的に扱う食料店の経営、食生活のアドバイザー、野菜レストランの普及など、さまざまな活用方法があります。自分の将来設計を考えた上で、野菜ソムリエの資格を活用できるケースを想定するのがポイントです。

 

野菜ソムリエ資格の種類

野菜ソムリエには、「野菜ソムリエ」「野菜ソムリエプロ」「野菜ソムリエ上級プロ」の3種類の資格があります。基本から事情に活かせるレベルまで幅広く網羅しているため、自分の知識や目標に合わせて取得する資格を選ぶことになります。

 

以下では、野菜ソムリエ資格の各種類の詳細を解説します。

 

野菜ソムリエ

 

野菜ソムリエは、初級に位置する資格です。日常生活に活かせる野菜の知識を学び、家族や友人などにアドバイスができる人材を目指します。初歩的な部分が試験範囲になるため、野菜ソムリエの基本を知りたい人にぴったりの資格です。まずは野菜ソムリエの資格を取得して、日常生活で専門知識を活用することを目指してみるのもおすすめです。

 

野菜ソムリエプロ

 

野菜ソムリエプロは、より専門的で高度な知識を要求される資格です。専門知識をさまざまなシーンで活用できる能力を持ち、社会的に野菜の重要性や価値を伝えていく役割を担えます。仕事に活かすことも可能で、企業や自治体のなかで野菜ソムリエプロとして専門業務を任される可能性もあります。

 

応用の効く分、資格としての取得難易度は野菜ソムリエよりも高くなっています。多くのカリキュラムを受講した上で一次試験と二次試験に合格する必要があるため、試験対策に時間をかける必要があります。その分野菜ソムリエプロを取得するメリットも多いため、将来を考えて早めに準備を進めておくのがおすすめです。

 

野菜ソムリエ上級プロ

 

野菜ソムリエ上級プロとは、個人事業主として活動したり、起業して自分の会社を作ったりするときに役立つ資格です。具体的なプロジェクトの展開や関連事業のプロデュースなど、野菜ソムリエ上級プロを取得したことをきっかけに手がけられるようになる業務は多数あります。将来的に野菜や農業に関する分野で自分なりに挑戦したいのなら、最上級資格である野菜ソムリエ上級プロの取得が検討されるでしょう。

 

野菜ソムリエ上級プロを受験するには、事前に野菜ソムリエプロの資格を取得しておく必要があります。いきなり野菜ソムリエ上級プロを受験できないため、まずは野菜ソムリエプロの資格取得が目標になります。

 

また、受験資格には、以下のような条件も含まれています。

 

・自身の専門領域が確定しており、その領域において野菜ソムリエプロとしての活動実績が既にあると審査によって認められること
・もしくは当協会が推薦する人

 

引用:ttps://www.vege-fru.com//contents/hp0124/index.php?CNo=124&No=215

 

上記の受験条件をクリアするためには、活動報告書を提出して受講資格の審査を受ける必要があります。野菜ソムリエ上級プロになって具体的に何をしたいのかを伝え、その内容が認められることで受験が可能となります。

 

野菜ソムリエ資格の取得方法

野菜ソムリエの資格を取得するには、所定の講座の受講と試験の合格が必要です。例えば野菜ソムリエ資格の場合、以下の流れが基本的な取得方法となります。

 

申し込み後、「ベジフルコミュニケーション」「ベジフル入門(①〜③)」「ベジフルサイエンス」「ベジフルクッカリー」のカリキュラム全7科目を、1科目2時間ずつ受講します。その後課題提出とマークシート形式の修了試験を受験し、合格することで認定書が発行されます。

 

このように講座の受講と試験をセットで行う必要がある点が、野菜ソムリエ資格の特徴です。受講したカリキュラムの内容はもちろんその後の試験にも活かせるため、しっかりと学習して合格に備えましょう。

 

野菜ソムリエは独学でも取得できる?

 

野菜ソムリエの資格は、独学でも取得が可能な資格です。専門的なカリキュラムを学ぶことで基本を押さえられるため、野菜に詳しくない人でも努力次第で合格を目指せます。

 

一方で、野菜ソムリエプロ以上の資格になると、独学では厳しい面があります。独学では自分の弱点を把握するのが難しく、わからないことをすぐに確認するのも困難です。そのため学習効率が低下し、合格の可能性が低下するケースもあります。

 

独学で厳しいと感じる場合には、専門学校に通って本格的な学習を重ねつつ、野菜ソムリエの資格取得を目指す方法がおすすめです。

 

まとめ

野菜ソムリエは、さまざまなシーンで活かせる有益な資格です。将来の仕事に応用できる知識を多数得られるため、野菜ソムリエの資格取得が昇給や昇格のきっかけになったり、より良い条件の職場への転職を叶えたりするでしょう。この機会に野菜ソムリエ資格の基本を確認し、取得に必要な準備を進めてみるのがおすすめです。

 

野菜ソムリエを目指すのなら、「武蔵野調理師専門学校」への進学がおすすめです。武蔵野調理師専門学校では豊富な料理ジャンルの学習に加えて、野菜などの食材に関する知識を身に付けられる機会も多いです。検定試験に合格することで卒業と同時に野菜ソムリエの資格を取得できるため、資格のメリットを効率良く活かせます。

 

野菜ソムリエを目指して知識を付けるのなら、武蔵野調理師専門学校での学習をぜひ検討してみてください。

武蔵野調理師専門学校2024 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら