武蔵野調理師専門学校

交通アクセス お問い合わせ LINE TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

調理師・パティシエの専門学校|武蔵野調理師専門学校

LINE TWITTER Instagram FACEBOOK
  1. トップページ 
  2. › ブログ

ブログ

2019.12.02

ボランティア活動 〜西部子ども家庭支援センター クリスマス親子料理教室〜

毎年本校にて行われている飯尾先生による西部子ども家庭支援センター クリスマス親子料理教室が行われました。

本校の先生と学生ボランティアによるイベントで今年で13年目になります。

今回はスワンのシュークリームとショートケーキを作りました。

学生ボランティアのみんなと一緒に作り、みなさんとても上手にできました!

 

 

 

 

 

 

 

先生・学生ボランティアのみなさんお疲れ様でした!

カテゴリ:

2019.11.05

高度調理経営科 日本料理専攻 賞味会

高度調理経営科 日本料理専攻の賞味会が行われました。

賞味会とは調理班とサービス班にわかれ、調理班の保護者様を招いてコース料理をお召し上がりいただくものです。

2年間の集大成とも言える大切な行事です。

食事の後に在校生からの挨拶があります。

保護者様にそれぞれの言葉で感謝を伝えます。

今回サービスの指導にあたっていただいた先生は俵木 章浩 先生です。

俵木先生はホテル椿山荘東京 レストラン担当 接客支配人をされており、本校ではサービス論という授業を担当していただいております。

最後に保護者様と学生の集合写真撮影を行います。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

学生のみなさん、先生方、お疲れ様でした。

 

 

カテゴリ:

2019.11.01

併設校 武蔵丘短期大学情報 産学公連携事業 ランチパック「栗入りコロッケ」が発売

併設校 武蔵丘短期大学の情報をお知らせします。

 

比企地域大学等連携協議会(大東文化大学・東京電機大学・武蔵丘短期大学・山村学園短期大学・立正大学 以下、本協議会)と埼玉県東松山市、山崎製パン株式会社の産学公連携事業として取り組む、東松山まちおこしランチパック開発プロジェクトによる企画商品として、ランチパック「栗入りコロッケ」が完成しました。

埼玉県東松山市の特産品である「栗」をテーマ食材として、2019年2月から5大学の学生により半年間にわたる企画を進め、栗入りコロッケという食事向け具材を全粒粉のヘルシーなパンではさみ、学生のデザインによるパッケージには遊び心も取り入れた、学生ならではのアイデアと工夫が盛り込まれています。

また、以下の日程で学生の企画によるPRイベントを実施いたします。

本協議会では引き続き、大学と地域が持つ特色と資源を活かし、地域活性化に取り組んでまいります。

 

【概要】

商 品 名:ランチパック「栗入りコロッケ(比企地域大学等連携協議会共同企画)」※東松山市産の栗は使用していません。

「栗入りコロッケ(ソース)×全粒粉パン」「栗入りコロッケ(塩だれ)×白パン」の2枚1パック

販売期間:2019年11月1日(金)~12月31日(火)

販売箇所:関東地域のスーパー・コンビニエンスストア等

 

【PRイベント(予定)】

内 容:学生によるランチパック「栗入りコロッケ」の試食会とPR活動

(1)日 時:2019年11月13日(水)午後6時~午後8時

場 所:東武東上線 東松山駅東口

(2)日 時:2019年11月16日(土)正午ごろ

場 所:埼玉県こども自然動物公園

カテゴリ:

2019.11.01

図書室 11月のテーマ展示のご案内

在校生の皆様に図書室のテーマ展示のご案内です。

11月のテーマ展示に「冬じたく」と題して関連書籍を集めて展示しております。

 

また、図書室のホームページから取り上げた書籍の確認もできます。

図書室のホームページはこちら

 

カテゴリ:

2019.10.27

高度調理経営科 西洋料理専攻の賞味会が行われました

高度調理経営科 2年生の賞味会が行われました。

今回は西洋料理専攻の賞味会です。

賞味会とは調理班とサービス班にわかれ、調理班の保護者様を招いてコース料理をお召し上がりいただくものです。

2年間の集大成とも言える大切な行事です。

夏休み前からメニューを考え、試作を重ね、今回の本番を迎えました。

サービスを担当する学生の指導にあたっていただいた先生は下野 隆祥 先生です。

下野先生は銀座「マキシム・ド・パリ」のソムリエ、銀座「レカン」のシェフソムリエ・支配人、ロンドン「レストラン・ミラベル」総支配人、恵比寿「シャトーレストラン タイユバン・ロブション(現「ジョエル・ロブション」)の初代総支配人など日本代表するレストランで支配人を歴任、現在は後進の指導を行なっており、本校ではホテル・レストランサービス技能検定(HRS)3級取得を目指す学生にサービス論を教えていただいています。

食事が終わると最後に在校生からの挨拶があります。

保護者様にそれぞれの言葉で感謝を伝えます。

笑いあり、涙ありの素晴らしい会になりました。

 

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

当日頑張った学生の皆様、先生方お疲れ様でした。

カテゴリ:

2019.10.24

パティスリーエスポワールOPEN

ダブルプログラム科2年生によるケーキや焼き菓子の販売実習「パティスリーエスポワール」が今年もオープンしました。

学生が商品企画から製作、販売までを行う実践的な授業で、在校生を対象に学校内で販売を行なっています。

カテゴリ:

2019.10.23

ボランティア活動報告 寮生によるボランティアチーム「ムサシノambitious 」結成

10月20日(日)東武練馬駅前にて高島平警察署からの依頼で自転車のかごからの盗難防止のため、かごにカバーを付けることを勧め、装着するボランティアを行いました。

このボランティアには後藤学園の板橋寮に住む学生で結成した「ムサシノambitious 」というボランティアチームで参加しました。

参加者は8名(武蔵野調理師専門学校 調理師科4名、高度調理経営科1年1名、ダブルプログラム科1年1名、武蔵野栄養専門学校 栄養科1年1名、栄養科2年1名)です。

カテゴリ:

2019.10.20

2019ジャパンケーキショーに参加しました

10月15日(火)から17日(木)に東京都立産業貿易センター台東館にて開催された2019ジャパンケーキショーに今年度も参加しました。

参加したのはエコール(学生)のマジパン部門です。

参加した学生の作品をご紹介します。

カテゴリ:

2019.10.16

フランスのThuries gastronomie magazineに卒業生が掲載されました

フランスのThuries gastronomie magazineという雑誌に卒業生が掲載されました。

掲載されたのはパリで活躍する山口杉朗さんです。

山口さんは卒業生紹介ページでもご紹介しています。紹介ページはこちら

 

この雑誌は図書室で閲覧することができます。ぜひご覧ください。

図書室の蔵書検索などはこちら

カテゴリ:

2019.10.05

図書室 10月のテーマ展示のご案内

在校生の皆様に図書室のテーマ展示のご案内です。

10月いっぱい、図書室にて、『料理レシピ本大賞』のテーマ展示を行っております。

『料理レシピ本大賞』はその年に出版された優れた料理レシピ本のジャンルを対象に授与される賞です。料理の傾向や流行っている食材など情報が充実した図書が選ばれています。
今年度の受賞作品と過去4年分の書籍を別置しておりますのでぜひご利用ください。

 

図書室のホームページはこちら

 

カテゴリ:

1 2 3 4 5 6 9
一番上へ
教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

在校生の方へ 後藤学園図書室 卒業生の方へ
LINE TWITTER Instagram FACEBOOK