学校法人 後藤学園 専門学校 武蔵野調理師専門学校 文部科学大臣認定 職業実践専門課程(該当全学科)

  1. トップページ 
  2. › ブログ

ブログ

2021.10.18

就職セミナーを開催しました

2021年10月14日(金)に高度調理経営科・高度調理製菓科の学生を対象にホテル・専門店の料理長をお招きして就職セミナーを開催しました。

「業界の魅力・特色・必要とされる人材とは」をテーマにセルリアンタワー東急ホテル 取締役総料理長 福田様、パティスリーエイチエンヌ オーナーシェフ 藤本様、株式会社銀座クルーズ 総料理長 諸星様にセミナーを行なっていただきました。

カテゴリ:

2021.10.14

高度調理経営科2年生の賞味会

高度調理経営科は西洋料理専攻と日本料理専攻があります。今回は西洋料理専攻の賞味会をご紹介します。

例年は保護者様を招いて、いままで学んだ集大成として学生が自ら考えたフルコースを提供するものでしたが、今年度は新型コロナの影響で保護者様ではなく、学生がお客さんとして参加するものに変更となりました。

賞味会について詳しくはこちらもご覧ください。

肉料理の提供の際にはクロッシュサービスも行われました。

クロッシュとは温かい料理をサービスする時、お皿にかぶせているフタのことを指します。お客さんの目の前であけることで、湯気や料理の香りを感じたり、運ばれてくるまで料理が見えないサプライズを演出する効果があります。

 

カテゴリ:

2021.07.07

就職セミナー ホテル人事セミナー

7月6日(火)ホテル人事セミナーを開催しました。

ホテルの人事の方や料理長・副料理長の方にお越しいただき、ホテルの概要から求める人材等のお話をしていただきました。

カテゴリ:

2020.12.05

【ボランティア活動】西部こども支援センター クリスマス会

本日(12月5日)はこどもたちと一緒にクリスマスケーキをつくるボランティアが行われました。

毎年行われている西部こども支援センターのこどもたちと一緒に楽しくショートケーキとスワンのシュークリームのデコレーションを行いました。

飯尾先生、深澤先生、丸山先生、学生のボランティアのみなさん、お疲れさまでした。

カテゴリ:

2020.11.19

【授業紹介】リストランテ ホンダ オーナーシェフ 本多先生

本日は調理師科 西洋料理コースの授業をご紹介します。

今回はリストランテホンダのオーナーシェフ本多先生にお越しいただき、「舌平目のフィレンツェ風」「イワシのカルパッチョ」「ブラウンマッシュルームのラグーのスパゲッティ」の3品を学びました。

カテゴリ:

2020.11.07

【授業紹介】高度調理経営科日本料理専攻2年生特別授業 株式会社うぶや 総料理長 大窪先生

本日は河口湖にある「うぶや」の総料理長 大窪先生による特別授業の様子をご紹介します。

真空調理での「ローストポーク 梅仕立て」等を学びました。

カテゴリ:

2020.10.22

学内販売実習を行いました

本日はダブルプログラム科(2021年4月よる高度調理製菓科に名称変更)2年生の学内販売実習を行いました。

「パティスリーエスポワール」という名前で実際にお店を運営するように実践的な体験ができるカリキュラムです。商品企画、価格設定、接客まですべて学生が行います。

今回は密を避けるために予約販売をはじめて導入したり、メニューを事前にチェックできるようにHPをつくるなど宣伝にも力を入れました。

 

ダブルプログラム科についてくわしくはこちらもご覧ください

カテゴリ:

2020.10.12

賞味会を開催しました

高度調理経営科2年生の賞味会を10月9日(金)に開催しました。

賞味会は保護者様を招いてフルコースを提供するという今までの授業の集大成のようなイベントです。

カテゴリ:

2020.09.09

日本料理 授業紹介「すっぽん料理」

9月9日 高度調理経営科 日本料理専攻の授業はすっぽんを使った料理です。

すっぽん雑炊とすっぽん豆腐のお吸い物を作りました。

カテゴリ:

2020.07.11

本学園のコロナ対策について

オープンキャンパスに安心してご参加いただけるように武蔵野のコロナ対策の取組をご紹介します。

カテゴリ:

1 2 3 4 5 6 10

ブログ

人気記事

カテゴリ

タグ

アーカイブ

武蔵野調理師専門学校2021 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2022 募集要項デジタルパンフレットはこちら