学校法人 後藤学園 専門学校 武蔵野調理師専門学校 文部科学大臣認定 職業実践専門課程(該当全学科)

  1. トップページ 
  2. › ニュース

ニュース

2023.01.23

卒業生が参加した「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」で日本チームが優勝しました!

世界のパティシエ(洋菓子職人)たちが国別対抗の団体戦で技を競う大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」が1月20日・21日、フランス中部リヨン郊外で行われ、日本代表チームに本校の卒業生の高橋萌さんが参加し、見事日本代表チームが優勝しました。

日本チームは、アメ細工担当でシュゼット・ホールディングス(兵庫県西宮市)の鈴鹿成年さん(32)がリーダーを務めた。チョコレート細工をエキリーブル(東京都)の高橋萌さん(36)が、氷細工をプリズム(徳島市)の柴田勇作さん(36)がそれぞれ担当しました。

高橋さんの取材記事はこちら

 

 

2022.12.22

年末年始の資料請求・お問合せについて

【資料請求について】

年内の資料発送は、12月23日(金)午前で終了になります。

年明けの発送は、1月10日(火)からです。

(メール便になりますので、数日かかります。)

お急ぎの方はデジタルパンフレットをご用意していますので、併せてご活用ください。(入学案内書・募集要項どちらもご覧いただけます)

▼資料請求はこちら▼

後藤学園 資料請求フォーム

 

 

【出願・体験入学等の各種お問合せについて】

12月28(水)~1月3日(火)の年末年始は、休館になります。

期間中、お電話等の受付はお休みさせていただきます。

 

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

 

2022.11.15

寄付贈呈式が行われました

武蔵野銀行様が受託される「むさしのSDGs私募債『みらいのちから』」を通して、株式会社鯉平様より本校の教育の発展、支援のため包丁の寄贈と寄付を賜りまして、本日贈呈式が行われました。

誠にありがとうございました。

 

株式会社鯉平 様 HP →   https://www.koihei.co.jp/

武蔵野銀行 様 HP  →   https://www.musashinobank.co.jp/

(クリックでご覧頂けます)

※「みらいのちから」は、発行企業の皆さまから武蔵野銀行が受け取る手数料の一部を、指定いただいた学校・団体・基金などに寄付・寄贈する寄付型私募債です。

2022.11.01

一般選抜の願書の受付開始

本日11月1日より一般選抜の願書の受付がはじまりました。

入学願書、調査書、入学考査料受領書またはイベント参加証を所定の封筒に入れ、書留郵便にてお送りください。

【願書受付期間】

一般選抜:2022年11月1日(火)~2023年3月24日(金)

 

詳しくは下記もご覧ください。一般選抜について

各種提出書類のダウンロードはこちら

 

2022.10.01

指定校推薦・高等学校推薦・自己推薦入学の受付開始

本日10月1日より指定校推薦・高等学校推薦・自己推薦入学の願書受付がはじまりました。

指定校推薦・高等学校推薦は所属高校からの推薦書、自己推薦は自分で推薦書を書き、入学願書、調査書、入学考査料受領書またはイベント参加証を所定の封筒に入れ、書留郵便にてお送りください。

【願書受付期間】

指定校推薦:2022年10月1日(土)~2022年10月31日(月)

高等学校推薦:2022年10月1日(土)~2022年12月20日(火)

自己推薦:2022年10月1日(土)~2023年2月28日(火)

詳しくは下記もご覧ください。推薦入学について

各種提出書類のダウンロードはこちら

 

2022.09.01

令和5年度「高等教育の修学支援新制度」の対象校に認定されました

本校は「高等教育の修学支援新制度」の対象校に、来年度(令和5年度)も認定されました。

この新制度は、しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、家庭の経済状況に関わらず進学できるチャンスを確保できるよう実施するものです。

「高等教育の修学支援新制度」には、次の2つの支援があります。

1.日本学生支援機構の給付奨学金(原則返還が不要な奨学金)
2.入学金・授業料の減免

 

※支援の対象条件として、世帯の収入などの要件がありますので、詳しくは文部科学省のウェブサイトをご確認ください。

 

●制度の概要について
文部科学省特設サイト:学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度

 

●申込資格や選考基準について
日本学生支援機構:申込資格・選考基準

 

●修学支援新制度の対象となるかおおよその目安について
日本学生支援機構:進学資金シミュレーター

 

2022.07.20

内定者速報

約50名の学生が内定をいただきました!

卒業まで気を抜かずに頑張ってください!

本当におめでとうございます!

2022.07.07

8月7日(日)夏休み特別企画! 「食の美味しさ、楽しさを体感しよう」本校教員が作るプロの味をお召し上がり頂ける 夏休みイベント!

本校調理教員が作るプロの味をお召し上がり頂ける特別企画

西洋料理はローストビーフ、オムレツ

日本料理は穴子寿司、季節野菜天ぷら

 中国料理は肉まん、海老マヨ!

をご用意いたします!

 

デザートはパンナコッタ

 体験実習(※ご本人のみ)で作ろう!

※1組様 保護者、付き添いの方含めて3名までとさせて頂きます

OC
食の美味しさ、作る楽しさをこのイベントを通して体感してください!

 

開催日 8月7日(日)

開催時間 10:00 ~ 13:00

※既に総合型選抜にエントリー済の方は申し訳ございませんがお申し込みはご遠慮頂きますようお願い申し上げます。

申し込みはこちらからどうぞ

申し込フォーム

 

2022.07.07

企業様へ 求人依頼についてのご案内

■求人のご依頼について

この度は、武蔵野調理師専門学校のHPご覧いただきありがとうございます。

 

さて、本校の求人に際し、ご理解ご周知頂きたい件でございます。

 

飲食業界に限る事ではありませんが、少子化に伴い、この業界の担い手が限りある中、希望を持ち資格取得に邁進している学生の教育をしております。

技術の継承者を産学連携の体制でご理解いただける企業様に求人をお願いしております。

 

※本校に初めて求人をお考えの企業様に、お願いしたい内容です。

 

少子化に伴い、求人票を頂きましてもすべての企業様とご縁をつくれる状況ではございません。求人票は、ハローワークに提出できる内容となる事をご理解頂きお送りください。

その他、お送りいただく際には、企業様情報など、資料になるものがあればご同封ください。

また、ご来校頂けます企業様に関しては、あらかじめ、求人票をご記入の上、お話をお伺いさせていただければ幸いでございます。どうぞご理解頂きます様お願い致します。

 

連絡先 03-3982-6116就職 各職種担当あてご連絡下さい。

(企業様の業態、求人職種、電話にてお願いします、担当者におつなぎいたします)

■求人票について
各フォーマットをダウンロードして頂き、必要ヶ所ご記入下さい。
また、各企業さまの求人票フォーマットでも結構です。
求人票フォーマット
エクセル(job.xls) → こちらからダウンロード
PDF(job.pdf)   → こちらからダウンロード

 

■施設貸し出しに関するお問い合わせ(総務部)

TEL:03-3982-6152
FAX:03-3971-6002

武蔵野調理師専門学校
TEL:03-3982-6116
FAX:03-3982-6170

 

2022.06.22

卒業生の方へ

■各種証明書のお申込みについて

 

証明書の申請は下記の手順となります。電話・FAXでは申し込みを受け付けておりませんのでご了承ください。

尚、証明書は卒業時の氏名での発行となります。

 

●申請の方法

卒業証明書、成績証明書の申請は、証明書発行願い(こちらからダウンロード)にご記入の上、卒業生ご本人が 窓口で直接申請するか、郵送によって申請できます。

※代理人の方は、証明書発行願いに本人の氏名もご記入のうえ、代理権を有することを証明する書面(戸籍抄本など)、または委任を証する書面(委任状など)が必要です。

1.来校による申込み

窓口の受付時間は月~金の9時~16時までとなっております。

各種証明書発行手数料(5号館1階ロビーにある券売機にて必要書類の金券をお求めください)及び本人であること証明をするもの(運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれか)、印鑑を持参の上、申込みしてください。

※土・日・祝日及び学校閉館期間(夏休み・年末年始)は受付を休む場合があります。
※ 代理人が受取る場合は、本人と代理人の関係を記された書類(戸籍抄本など)と委任の旨を証する書面(委任状など)と 代理人自身を確認できる証明・印鑑を持参してください。

2.郵送による申込み

証明書発行願いに必要事項を明記し、本人であることを証明できる書類写し、各種証明書発行手数料及び郵便切手を貼った返送用封筒を同封の上、封書にてお申込みください。
送付先 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-12-5 武蔵野調理師専門学校 証明書発行願い宛

◎必要書類

1.証明書発行願い → こちらからダウンロード

(氏名は、現姓・旧姓もご記入ください)

※英文の証明書が必要な場合は、パスポート用のローマ字氏名表記も明記してください
※PDFファイルを表示させるには、アドビシステムズのAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらから無償でダウンロードできます。

2.本人であることを証明出来る書類のコピー(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)

3.切手を貼った返送用封筒(返送先の宛名・郵送先住所・郵便番号を明記のこと)
※お急ぎであれば速達料金分の切手を貼付してください。
※返送用封筒の大きさは、長型3号より大きいものをご準備ください。

4.各種発行手数料(郵便切手または郵便小為替)

 

●各種証明書発行手数料

窓口の場合は校内の券売機にて必要金額の金券をお求めください。
郵便の場合は郵便切手または郵便小為替にてお支払いください。

成績証明書 和文(1通あたり)400円/英文(1通あたり)1000円

卒業証明書 和文(1通あたり)400円/英文(1通あたり)1000円

 

●発行にかかる日数

各証明書類の作成(和文のみ)には、3日間を要しますので、余裕を持ってお申込みください。郵送の場合にも同様です。
◎和文卒業証明書

3日後発行(郵送申請の場合は申込書が届いてから3日後)

◎和文成績証明書

3日後発行(郵送申請の場合は申込書が届いてから3日後)
但し1992年以前の卒業者は、証明書が電算化されておりませんので時間を要します。

◎英文卒業・成績証明書

来校及び郵送の申込みより1週間

※土・日・祝日及び学校閉館期間(夏休み・年末年始)は除きます

 

●海外にお住まいの方

郵送による申込みを参考にして申込んでください。不備があった場合の連絡先として備考にメールアドレスを記載してください。手数料に関しては、日本国内在住のご家族・ご親戚・お知り合いの方に証明書手数料分と郵送料分の現金もしくは定額小為替送付のみをご依頼していただき各種証明書発行依頼書の備考にその旨を記載してください。

 

証明書発行に関するお問い合わせ 武蔵野調理師専門学校 03-3982-6116


卒業生の皆様へのご協力・お願い

■卒業生のみなさまに現況などの情報提供をお願いし、卒業生ネットワークを充実させていきたいと考えております。

本校では、卒業生と学校・在校生が繋がれるシステムを作っていきたいと考えております。

今年度より、運用に向け準備してまいります。

つきましては、下記のQPコードを読み取り、Googleフォームよりアンケートにお答えいただきご登録お願い致します。

※頂きました情報は、しっかり管理させていただきます。

ご協力よろしくお願い致します。

QRコード

【URL】 https://forms.gle/v6trJixNvnwdhc858


求人のご依頼について

※本校に初めて求人をお考えの企業様に、お願いしたい内容です。

少子化に伴い、求人票を頂きましてもすべての企業様とご縁をつくれる状況ではございません。求人票は、ハローワークに提出できる内容となる事をご理解頂きお送りください。

その他、お送りいただく際には、企業様情報など、資料になるものがあればご同封ください。

また、ご来校頂けます企業様に関しては、あらかじめ、求人票をご記入の上、お話をお伺いさせていただければ幸いでございます。どうぞご理解頂きます様お願い致します。

※ご来校の際は、求人票をご記入の上、お話お伺いさせていただければ幸いでございます。どうぞご理解頂きます様お願い致します。

連絡先 03-3982-6116就職 各職種担当あてご連絡下さい。

(企業様の業態、求人職種、電話にてお願いします、担当者におつなぎいたします)

各フォーマットをダウンロードして頂き、必要ヶ所ご記入下さい。
また、各企業さまの求人票フォーマットでも結構です。

求人票フォーマット
エクセル(job.xls) → こちらからダウンロード
PDF(job.pdf)   → こちらからダウンロード


施設貸し出しに関するお問い合わせ(総務部)
TEL:03-3982-6152
FAX:03-3971-6002

 

1 2 3 4 5 6 24
武蔵野調理師専門学校2023 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2023 募集要項デジタルパンフレットはこちら