武蔵野調理師専門学校
資料請求
体験入学
  1.  トップページ 
  2. › オープンキャンパス・学校見学 
  3. › 在校生アンケート 

在校生アンケート

質問 どちらにお住まいですか?
東京23区のうち板橋区から通っている人が一番多く、次に 練馬区、豊島区とつづき、近郊からは埼玉県さいたま市が 多数といった結果でした。そのほか、群馬県、静岡県、栃木県からという人もいました。
質問 あなたのライフスタイルは?
実家から通学している人が圧倒的に多いようです。お家の人に、勉強してきたお料理をつくったりしているのかもしれませんね。
質問 1ヵ月の生活費はどれぐらいですか?

実家暮らしの人も、一人暮らしの人も、飲食店などでアルバイトをしている人がほとんどでした。それぞれ生活費の配分はどうなっているのでしょうか。

●実家暮らし
平均支出は約6万円で、外食費や趣味にお金を使っているようです。アルバイト料は月平均約7万円で、ここから支出をまかなっている人が多いようです。
●一人暮らし
平均支出は約13万円で、食費は一般の一人暮らしの人に比べると少ないようですが、その分、趣味などにお金が回っているようです。アルバイト料は月平均約8万円で、大きな負担になる家賃などの経費は親からの仕送りを受けている人が多いようです。

在校生に聞きました。この道を選んだのはなぜですか?

質問 料理人になりたいと思ったのはいつ頃ですか?
やはり、進路を決めるときに 将来を考え、料理人になりたいと思った人が多かったようですが、小さい頃からなりた かったという人も意外と多いですね。
質問 武蔵野調理師専門学校を選んだ理由は何ですか?
(複数回答可)
学校選びのポイントだった一番の理由は就職実績で、次は通学に便利な池袋という所在地だったようです。その他の理由で多かったのは、周りの人からの勧めや授業料、体験入学などで決めたようです。
質問 あなたの夢は何ですか?(複数回答可)
やはり、自分のお店を持ちたいと思って頑張っている人が多いようです。自分のお店を持つ、イコール一流のシェフということで両方回答された方が多かったのではないでしょうか。その他の中で一番多かったのは、ずっと料理にかかわった仕事をしていきたいという回答でした。
質問 あなたにとって、料理の魅力とは?
回答 ○人を喜ばせたり、感動を与え、幸せにできること。
○終わりがない
○自分を表現できるところ
○楽しく、厳しく、おもしろい
○自分が頑張れば、自分に返ってくる
○いろいろな人に会える
○創る人によってでき上がるものが違い、ゴールがなく常に上がある
○アート
○奥深く底がない
○味覚と視覚、嗅覚を同時に満たせるところ
○自己を表現できるところ
○ただの食材が芸術品に変わること、またそれによりお客様が喜んでくれること
○心を満たし、潤わせる力があるところ
○料理の下準備は数学であり、作業は化学であり、物理であり、盛りつけは文学である。
一番上へ