武蔵野調理師専門学校

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

調理師・パティシエの専門学校|武蔵野調理師専門学校

  1.  トップページ 
  2. › 入学のご案内 
  3. › 入学のご案内Q&A 

入学のご案内Q&A

入学試験

質問 入学資格を教えてください。
回答
質問 入学試験はどのような内容ですか。
回答

進路について

質問 調理の経験があまりなくて、調理師になれるか不安です
回答
質問 調理師学校に進むのと、直接ホテルや料理店などで見習いからはじめるのとでは、どちらが良いのでしょうか?
回答 本校のような厚生労働大臣の指定した調理師学校では、卒業と同時に調理師免許が取得できます。それに対して就職した場合は、2年以上の実務経験の後、国家試験を受けるため、調理師学校では授業で習う、衛生法規・栄養学・食品学・公衆衛生学・食品衛生学・調理理論などを独学で勉強しなければなりません。授業では、料理長クラスの講師(料理界の第一線で活躍する料理人)が基礎から指導し、日本料理、西洋料理、中国料理、製菓・製パンと幅広く学ぶことができるので選択肢も広がります。
質問 武蔵野調理師専門学校を選んだ理由はなんですか?
回答 在校生に聞くと一番は就職実績です。一流ホテルやレストランなど名だたる名店が並ぶ武蔵野の就職実績は、やはり魅力的と言われます。後は通学に便利な池袋という所在地もうれしいとの事です。ほかには雰囲気の良さや明るい校風、施設の充実など、学校を直接見て決める人も多いようです。

経済的なこと

質問 アルバイトとの両立は可能ですか ?
回答 「勉強」の妨げにならない程度であれば可能です。また、学校よりアルバイト先の紹介を入学後に随時行っています。多数の学生ががんばっていますし、将来の仕事にきっと役に立つので、入学後に先生たちに相談してみてください。
質問 奨学金や教育ローンの制度にはどのようなものがありますか ?
回答
質問 「教育訓練給付制度」は適応されるのでしょうか?
回答 調理師科昼間部で制度の適応が認められています。詳しくは、総務課(03-3982-6152)までお問い合わせください。
質問 学割・通学定期は使えますか?
回答 正規の認定を受けているので、各種交通機関の学割、通学定期が利用できます。通学はもちろん、帰省や旅行などにも大いに利用してください。

コース選びについて

質問 2年制と1年制はどう違うのですか?
回答
質問 コースによって、調理師免許に違いがありますか?
回答 調理師免許の国家資格という点では、4コースとも同じです。
質問 どのコースが就職に有利ですか?
回答
質問 和食・洋食・中華のどの分野へ進もうか迷っています
回答 武蔵野は日本料理・西洋料理・中国料理のすべてが学べるカリキュラムが組まれています。ほかにも製菓やパンなど多彩なジャンルの料理を幅広く学ぶことができます。いろいろな経験を積むことで、興味のある分野や進むべき道はおのずと見えてくるはずですよ。
質問 入学後にコース変更はできますか?
回答

その他

質問 お休みはどのくらいありますか?
回答
質問 高校では食物科だったので、もう包丁セットを持っているのですが・・・
回答 入学後、最初の実習でその包丁セットを見て、これからの実習にも十分使えるものであれば、それを使うことになります。その場合は、入学前に収めていただいた教材費等から、包丁セット代金相当を返金するという形をとらせていただいています。
質問 自分は左利きなのですが、左利きの包丁セットはあるのですか?
回答 左利きの包丁セットはあります。合格後にその旨を入学係までご連絡ください。ただ、右利き用の包丁セットより若干高額(差額34,000円 平成30年度実績)になることはご了承ください。
質問 車・バイク・自転車などで通学できますか?
回答 安全面の問題と学校の駐車スペースがない等の理由から認めていません。公共の交通機関を利用してください。
質問 部活動のほかに何か活動はありますか?
回答 地域に根差した学校づくりをめざし、お料理教室やボランティアなどの地域貢献活動に取り組んでいます。この活動を通じて、自身の力で社会に貢献することの大切さを学び、社会奉仕の意欲を育てることは、調理の世界をめざすうえでも、きっと大きな財産になるはずです。
質問 給食はありますか?
回答 あります。調理師専門学校の給食だけあって、味が美味しいのはもちろん、栄養価もしっかり考えられています。さらにうれしいことにボリュームも満点。またみんなで楽しく食べる給食は、大切な憩いの時間でもあります。
一番上へ
教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 在校生の方へ