武蔵野調理師専門学校

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK 資料請求 体験入学

調理師・パティシエの専門学校|武蔵野調理師専門学校

  1. トップページ 
  2. › ブログ

ブログ

2018.07.30

8/10(金)西武池袋本店7階キッチンスタジオにてお菓子教室を開催します!

8/10(金)午後1時と3時の2回にわたり、親子で楽しむ菓子教室を開催します。

本校の副校長である平田先生がグレープフルーツムースの作り方をレクチャーします。

各回先着20名で参加は無料となっています。

ぜひご参加ください!

お問い合わせ:03-5949-2537(西武池袋本店 キッチンスタジオ直通電話

02

平田先生IMG_3805

副校長 平田 憲巳 先生はホテルニューオータニに勤務し、レストラン トゥール・ダルジャン(パリ)をはじめヨーロッパの多くのホテルやレストランに派遣され、平成16年に本校に着任し、厚生労働省「現代の名工(卓越した技能者)」にも選出されました。

 

カテゴリ:

2018.07.25

オープンキャンパス特別編〜スイーツスペシャル〜 イベントレポート

7/21(土)のオープンキャンパスにて製菓に特化したカリキュラムのダブルプログラム科の学生がつくったスイーツを参加者の皆さんにプレゼントするイベントを開催しました!

イートインとテイクアウトの商品を合計11種類ほど用意しました。

次回は8/4(土)と8/6(月)です。

パティシエに興味のある方はぜひこの2日間のオープンキャンパスにご参加ください!

01

02

03

カテゴリ:

2018.07.20

学生寮イベント〜流しそうめん大会〜

武蔵野の学生寮で毎年恒例の流そうそうめん大会を開催しました!

準備から行い、寮生みんなで楽しみました!

01IMG_756102IMG_755803IMG_755704IMG_7556

 

武蔵野の学生寮は調理師学校だけではなく、武蔵野栄養専門学校や武蔵野ファッションカレッジの学生もいますので、たくさんの仲間と交流することができます。

遠方で一人暮らしをご検討の方はぜ学生寮もご検討ください。

学生寮についてはこちらもご覧ください

 

カテゴリ:

2018.07.18

ボランティア活動 〜西部子ども家庭支援センター園内縁日〜

7月16日に豊島区にあります西部子ども家庭支援センターでの園内縁日にボランティアとして参加しました。

 

子供たちにアイスクリームを配りました。
プチシューにバニラアイスまたはストロベリーソルベ、クッキー、チョコレートソースをお好みのカップに入れてご提供しました。

このイベントに参加して、もう13年になります。
今回の参加メンバーは飯尾先生と石田先生、高度調理経営科と調理師科の学生2名です。

01
ここに来ると、子供たちから、沢山の元気‼️をもらいます。
アイスクリームは大好評でした。

関係者の皆さん感謝してます。

 

0302

04

カテゴリ:

2018.07.17

氷彫刻の世界チャンピオン 平田 浩一さんによる実演

氷彫刻世界大会 個人戦 最優秀賞 内閣総理大臣賞受賞のホテルニューオータニの平田 浩一さんによる氷彫刻の実演が行われました。

大きな氷を積み上げ、削り、形ができてくる様子は本当に素晴らしかったです。

この日は暑かったのですが、涼しげな作品に体験入学に参加のみなさんも楽しんでいただけたのではないかと思います。

次回の氷彫刻は8月5日(日)、8月19日(日)に行います。時間は9:30ごろから12:00ごろとなります。

体験入学にご参加の方は説明のあと11:30ごろご覧いただけます。

体験入学のお申し込みはこちら

 

氷彫刻だけご覧いただくことも可能です。こちらはお申し込みは不要で、どなた様もご覧いただけますのでぜひお越しください。

 

01020306080910

カテゴリ:

2018.07.14

授業紹介:高度調理経営科 日本料理「鰻を使用して」

高度調理経営科 日本料理の授業をご紹介します。

今回の特別授業は本校の卒業生でもある埼玉県行田市にあるうなぎ割烹 堀口屋の堀口先生にお越しいただき、うなぎを使用した料理、鰻蒲焼、鰻ざく、鰻巻き、肝吸いの4品を学びました。

01

 

学生は鰻のおろし方に苦戦しながらも丁寧に教えていただいたので、みんなおろすことができました。

また、焼き方での違いを試食して学んだりもしました。

0203

090506

0708

カテゴリ:

2018.06.26

模擬授業:埼玉県立桶川西高等学校 様

本校では高等学校様にお越しいただき、本校教員による授業を受けていただく模擬授業を承っております。
今回は埼玉県立桶川西高等学校様の授業の様子をご紹介します。
製菓の金藤先生の授業です。

01

メニューは “メロン杏仁プリン”  です。

 

 

はじめに金藤先生のデモンストレーションを見ていただき、作業の流れを確認していいきます。

02

その後、実習に入ります。

0304

05

今回のメロン杏仁プリンは、一番下の層が杏仁プリンで上にメロンゼリー、その上にカットしたフレッシュメロン・・

06

 

さらにその上にバニラミルクジェラート・・

07

さらにメロンのグラニテ(みぞれ)がかかるデザートとなります。

0809

暑い日にピッタリな、さっぱりとさわやかなデザートになりました。

 

 

桶川西高等学校の皆さま、お越しいただきありがとうございました!

オープンキャンパスにもぜひお越しください!

 

本校では高校様より模擬授業の依頼を承っております。ご希望の高校様はぜひ広報部(03-3982-6154)までご連絡ください。(日程によりお受けできない場合もございます。ご了承ください。)

カテゴリ:

2018.06.18

豊島区文化カレッジの料理教室を行いました

公益財団法人としま未来文化財団の文化カレッジ(区民教室)で本校の実習部 部長 飯尾先生の料理教室が行われました。

「おうちで簡単!フレンチ&イタリアン」と題して2回に渡って開催します。

※この料理教室の募集はすでに締切となっております。

タイトル

メニューは「冷製ポテトクリームとコンソメ(ヴィシソワーズ)」「桜エビとキャベツのスパゲティーニ バジルとパルメジャーノ風味」「チョコレートムース バニラアイス添え」です。

08

 

最初にデモンストレーションで料理の工程を確認し、そのあとで実際に作っていきます。

151412090402050706

この文化カレッジは豊島区在住・在勤・在学の18歳以上の方がお申し込みできるものです。詳しくは公益財団法人としま未来文化財団にお問い合わせください。

カテゴリ:

2018.06.15

模擬授業 西洋料理 Fricassé de Poulet

本日は埼玉県の高校生が4名模擬授業にお越しくださいました。

メニューは西洋料理の佐藤先生による“Fricassé de Poulet”(鶏の煮込み)です。

このようなレシピをこちらで用意していますので流れを確認できます。

鶏肉の煮込みレシピ

 

最初に佐藤先生によるデモンストレーションを間近で見ていただき、そのあとで実際に作っていきます。

0206

01

作業工程を確認しながら進めます。

最後に先生の作ったものを味見していただき、目指す味を確認してから実習に入ります。

04

05

 

オープンキャンパスでも実習の体験ができます。ぜひご参加ください。

詳しい日程はこちら

 

 

本校では高校様より模擬授業の依頼を承っております。ご希望の高校様はぜひ広報部(03-3982-6154)までご連絡ください。(日程によりお受けできない場合もございます。ご了承ください。)

カテゴリ:

2018.05.25

模擬授業:埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校 様

本校では高等学校様にお越しいただき、本校教員による授業を受けていただく模擬授業を承っております。
今回は埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校様の授業の様子をご紹介します。
実習部 副部長である中国料理の川畑先生の授業です。

 

メニューは “四種海鮮入りチャーハン”  で、ずわい蟹、海老、ホタテ、イカが入ったチャーハンです。

03

 

火力の強い中国料理に適した直火式バーナー完備の実習室での授業です。

 

04

 

中華鍋で鍋ふりを体験しながらチャーハンを作っていきます。

 

0201

鍋ふりのコツがなかなか掴めず苦戦していた方もいらっしゃいましたが、皆さん美味しくできたのではないかと思います。

 

鶴ヶ島清風高等学校の皆さま、お越しいただきありがとうございました!

オープンキャンパスにもぜひお越しください!

 

本校では高校様より模擬授業の依頼を承っております。ご希望の高校様はぜひ広報部(03-3982-6154)までご連絡ください。(日程によりお受けできない場合もございます。ご了承ください。)

カテゴリ:

一番上へ